このブログでは同じようなテーマの記事が続くということがよくあるんですけど、その時に私が食べたい味の系統だったり、ただ単に食材の都合によります。

2019.04.12 muffins
Αλμυρά muffins με πατάτα και φέτα

というわけで、前回に続きまたポテトとチーズ。ほくほくのじゃがいもが入ったマフィンを食べたくなったので、丁度ひと切れ残ってたフェタチーズや刻んで冷凍してあったディルをあわせて適当に作ってみました。

参考までにレシピを書いておきますね。材料のリストがちょっと長く見えますが、オーブンを予熱している間に生地を作れる程度の簡単さです。

フェタチーズ、ディル、オリーブオイル、ギリシャヨーグルト……と、ギリシャ料理の定番メンバーを集めたマフィン。油の量も控えめなのであまり罪悪感なく食べられ、もちろんお味の方もバッチリです。フェタチーズが苦手だったり入手しにくい場合は他のチーズで作ってもいいと思います。

________________________________________

レシピの前に、ちょっとお知らせです。
どなたかが推薦して下さったらしく、ヱスビー食品の新企画「レッチャ!」にギリシャ料理レシピで応募したところ、「オレンジ風味のポークスティファド」をノミネートレシピとして選んでいただきました。
5月10日までツイッターで応援キャンペーンをやっていますので、よろしければギリシャ料理の知名度アップにご協力お願いします


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

ポテトとフェタチーズのマフィン(アルミラ・マフィンズ・メ・パタタ・ケ・フェタ)

材料:(6個分)
バターまたはオリーブオイル...型に塗る用適量
じゃがいも...120gぐらいの1個
玉ねぎ...20g
ディル...約2本(みじん切り大さじ1〜2)
フェタチーズ...50g
薄力粉...120g
ベーキングパウダー...5g
卵...1個
塩...小さじ1/4
胡椒...適量
オリーブオイル...大さじ2強
ギリシャヨーグルト...1/4カップ
牛乳...1/2カップ

オーブンは180℃に予熱する。マフィン型にバターを塗る。

じゃがいもはよく洗ってラップで包み電子レンジで3分ほど加熱する(やわらかくなるまで)。粗熱が取れたら皮をむいて1cm角ぐらいに切る。玉ねぎ、ディルはみじん切りにする。フェタチーズは大きめの粒が残るようにフォークで砕く。

小麦粉とベーキングパウダーはふるうか泡立て器で混ぜ合わせておく。

ボウルに卵を割り入れて泡立て器で溶き、塩、胡椒〜牛乳までの液体材料を加えよく混ぜる。小麦粉と野菜類を加え、捏ねないようにスプーンでざっくりと混ぜる。

型に生地を等分に入れ、予熱したオーブンで約20分、きつね色になるまで焼く。

MEMO:お弁当用なので入れてませんが、みじん切りのにんにくを少し加えてもおいしいです。また、ディルの代わりにオレガノを使ってもいいし、ハーブなしで作っても。オレガノを使う場合は量を減らして下さい。うちはいつもギリシャヨーグルトを買っているのでそれを使っていますが、普通のプレーンヨーグルトでもいいし、それもなければ牛乳の量を少し増やして作ってもOKです。