うちは夫が鶏肉を食べないので、前回載せたチキンロールの日は豚肉とあり合わせの食材で別メニューを作りました。

2020.05.13 pork rolls1

同じフェタチーズのフィリングを巻いたものなんだけど、小さく作ったのでもっと手早くできます。付け合わせのポテトとソース(全体に絡む程度ですが)も同時にフライパンで作ってしまうので洗い物も少なくて済みます。

こちらも覚え書きとして作り方を書いておきます。

ポークロールのポテト&オリーブソテー添え

’く切った豚肉に軽く塩胡椒する。

潰したフェタチーズにハーブ(オレガノ、ディル、パセリ、タイムなどどれでも)を混ぜたものを,瞭敍に適量のせて巻く。ぎゅっと握って形をととのえ、薄く小麦粉をはたく。巻き終わりがほどけるのが心配なら楊枝を刺してとめる。

じゃがいもはさいの目切り、オリーブはスライスもしくは粗く刻む。

ぅ侫薀ぅ僖鵑鯒し、オリーブオイルをひいてじゃがいもを加える。オイルを全体に絡め、蓋をして蒸し焼きにする。火が通って柔らかくなり、色づいたらオリーブも加えさっと炒めあわせ、塩胡椒で味をととのえ端に寄せる。

ド要ならオイルを少量足し、空いたスペースに△離檗璽ロールを巻き終わりを下にして(楊枝を刺してない場合)並べる。火が通り、全体に焼き色がつくまで何度か返しながら焼く。

η鬟錺ぅ鵑鬟献礇辰伐辰─▲侫薀ぅ僖鵑鬚罎垢辰突蹐瓩覆らアルコールを飛ばす。バターを多めと隠し味に好みで醤油を加え同様に絡め、火から下ろし器に盛る。


2020.05.13 pork rolls2

※豚肉は生姜焼き用のロース、もしくはフィレを1cm厚さぐらいに切って薄くなるまで叩いてもいいです。

※今回フェタチーズが余ってたので使いましたが、他のチーズで合いそうなものなら何でもいいです。ハム、アスパラなど巻いても。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ