1か月近くも更新してませんでしたが、まあまあ元気にしてます(肩&首こりがひどい)。

2021.01.21 pasta

こちらは11月からずっとロックダウンが続いています。アテネのあるアッティカ県は先日から3度目のロックダウンということになっているのですが、2度目のも解除されてないのでどういうことなのか

私は普段からほとんど出かけないし生活は大して変わらないものの、学校の閉鎖により子供たちが家で授業を受けているため(中学は今年に入ってから2週間ほど再開してましたが)どうも落ち着かなくてブログを書いたりする気分になれなかったのです。だからと言って学校に行って欲しいかというと、それも心配だし嫌なんですけど。

最近のこちらの様子はというと、また暖かくなってきていますが、先日はちょっと寒波がきていてかなり久々に雪が積もりました。雪景色のアクロポリスがニュースになっていたので、ご覧になった方も多いかと思います。
過去記事を辿ってみたら、前回積もったのは2008年の同じ頃でしたが(その時の記事12)、ブログ開設以前の2004年並の積雪だったみたいです。ちなみにうちのベランダから見えるリカヴィトスの丘はこんな感じでした(インスタのリンクです)。
朝にメキメキ音がするので外を見たら家の前の木が雪の重みで折れてたんですが、アテネ市内もあちこちで倒木や停電、断水の被害もあったそうです。

そんな雪の日には、煮込み料理がいいですね……って無理矢理話を持っていきますが、この記事の料理写真は先月撮ったものです。冬らしい料理、春になる前に載せておかないと

牛肉とオリーブをトマトソースで煮込んだ料理は、以前シミ島で作った時のをレシピ付きの記事にしています。




肉をトマトソースで煮込んだ料理はギリシャでは定番。味つけはワインやスパイスを加えることが多いのですが、私の夏のレシピでは脂や筋の少ない牛肉を使い、ハーブで軽やかな味に仕上げています。バカンス料理だったのでトマト缶使用ですが、フレッシュトマトをすりおろして使うとさらに夏っぽくなりますよ。

今回のもオレガノは入れましたが、やっぱり冬は温かなスパイスの香りを加えたくて、割ったシナモンスティックをひとかけら(あと何か入れたかも?)入れて煮込みました。使った牛肉も、筋のある部位だったので冬らしく濃厚に。やっぱりパスタと食べたい気分だったので手打ちパスタとあわせましたが、シンプルなピラフやポテト(フライドポテトかマッシュポテト)を添えるのもおすすめです。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ