なんか次々といろんなことがあって、やるべき仕事が進みません。気分転換に、普段とは違う時間帯に更新。

2021.04.20 peinirli

写真は今日の遅い昼ごはん。次女からペイニルリのリクエストがあったので、昨日ピッツァを作る時に生地を余分に仕込んでおいたのです。取り分けた生地が思ったより多かったため、私と長女用にもうひとつ焼いたのがこれ。

ペイニルリはパン生地をボート型に成形し、中にチーズやその他の具材を入れて焼いたもの。ペニルリ、ペニリみたいな感じに発音します。トルコのペイニルリ・ピデとほぼ同じものですが、ギリシャではピデはとってペイニルリと呼ばれています。ジョージアのハチャプリにも似ているし、いろんな国に似た感じのものがあるのでしょうね。

うちではチーズにトマトのスライスを1枚のせたシンプルなのをいつも作りますが、昔アテネの北東の方にあるドロシアという町まではるばる食べに行ったのを思い出して、その時に頼んだひき肉と卵入りにしました。今はどうなっているのか知りませんが、ドロシアはペイニルリが有名で、ペイニルリを出すレストランがいっぱいあったのです。

ひき肉は炒めて塩こしょうだけのシンプルな味つけ。のばした生地にそれとチーズをのせ、ボート型になるよう端をとじて真ん中に卵を落とします。小さく切ったバターを散らし、高温のオーブンで焼いてできあがり。お好みで仕上げに追いバターを塗ってもいいです。

2021.04.20 peinirli1
卵は、私はあんまり生っぽいのは得意ではないので、黄身が微妙に流れるくらいが好み。なので今日の昼に市場で買ったばかりの常温の卵を使いましたが、ゆるいのが好きなら冷蔵庫で冷やしておいた卵の方がいいです。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ