かぼちゃでもう一品。
ある週末のランチに、手打ちパスタを作りました。

2021.11.07 pasta
Hokkaidoかぼちゃ(という名前で売られているもの)を買ったけど、やはりいまいちだったという話を前回書きましたが、ホクホク感や甘味に欠けるかぼちゃでも、ギリシャ風の料理にするとなかなかいけます。




クレタ島のスキュフィフタというパスタに、かぼちゃとソフトチーズ。ちょっと肉の加工品も加えたい……と思って作ったら、何年か前にも同じようなのをブログに載せてました(笑)


2021.11.07 pasta1
クレタ島ではスキュフィフタやシュフィフタと呼ばれるパスタですが、他のいくつかの地方でも似た形状のパスタが作られます。イタリアのカヴァテッリに似てる!と思った方も多いでしょう。
カヴァテッリはプーリア州の郷土パスタだそうですが、プーリアは歴史的にギリシャと繋がりが深いのでこれも関係あるのかな?イタリアの南の方は他にもギリシャの郷土料理とそっくりなものがあったりして面白いです。


2021.11.06 marinated pork
「肉の加工品」は市販のじゃなく、ポークチョップの骨のまわりから取ったこま切れ肉を適当にマリネしてみました。塩、こしょう、にんにくと玉ねぎすりおろし、赤唐辛子フレーク、シナモン(隠し味的に)、タイム、セージ、オリーブオイルだったかな?混ぜて冷蔵庫で2日ぐらい置きました。

かぼちゃはバターナッツかぼちゃならそのまま使うんですが、今回のはあまりに甘味がなかったので、さいの目に切って砂糖を少しまぶしておいたもの。


2021.11.07 pasta2
オリーブオイルで豚肉マリネを色づくまで炒め、かぼちゃも加えやわらかくなるまでじっくり炒めます。ふと思いついて、いただきものの自家製干しぶどうも少し加えました。


2021.11.07 pasta3
茹でたパスタとクシノミジスラチーズ(※)を加え和えてできあがり。豚肉マリネにハーブやスパイスを入れてるので味つけは軽く塩でととのえる程度。盛り付けてからこしょうを挽きかけるといいアクセントになります。

※クシノミジスラはリコッタチーズのようなソフトチーズですが、羊乳や山羊乳の独特の風味と熟成・発酵による酸味があります。


2021.11.07 pasta4
パスタは市販のものでもいいし、ニョッキでも合いそう。チーズは普通にパルミジャーノなどでもおいしいですよ。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ