日々の献立に悩みまくりですが、困ったときはやっぱりパスタですね。

2022.04.13 pasta

特に、できたてじゃなくてもおいしく食べられる焼きパスタはお助けメニュー。うちは家族の食事の時間がバラバラだからその都度パスタを茹でる手間が省けるし、多めに作っておくと子供の食事数回分が楽になります。


2022.04.13 pasta1

ミートソースを使って作るパスティチオはチューブ型のパスタでよく作られるもので、私はいつも大体ペンネを使ってるんですけど(パスティチオ用のロングマカロニもありますが、ショートパスタの方が扱いが楽なので)今回は手持ちの乾燥パスタが少ししかなかったのと、なんとなく手打ちパスタの気分だったのでヒロピテスを自作しました。





2022.04.13 pasta2
ミートソースは赤いバナナピーマン入り。


2022.04.13 pasta3
ミートソースの味つけに使ったスパイスは、オールスパイスと胡椒にブコボ(赤唐辛子フレーク)を少し。ハーブはオレガノとベイリーフを入れました。


2022.04.13 pasta4
茹でたヒロピテスにバターとフェタチーズを控えめな量加え混ぜ、ヒロピテス半量、ミートソース、残りのヒロピテスの順に重ねます。


2022.04.13 pasta5
今回はベシャメルソースはなしで、代わりに卵と牛乳を溶いたものを回しかけてあります。ベシャメルなしで作る場合はヨーグルトソースでもおいしいですよ。
チーズ(牛乳のグラヴィエラチーズを使いました)をトッピングして、オーブンで表面がこんがりするまで焼いてできあがりです。


2022.04.13 pasta6


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ