パスハ(復活祭)間近。今週はメガリ・エヴゾマーダといって、直訳すると「大きな週」。受難週間です。

2022.04.14 tahinosoupa
少なくともこの一週間だけは動物性食品を断ったりの節制生活を実践するという人がギリシャでは多いです。
健康によさそうですが、復活祭は深夜に羊のモツスープで断食を破るのに始まり、肉料理をひたすら食べます。ギリシャ人の本気のパスハ料理は日本人の私にはかなりヘビーなので、ほどほどがいいですね

我が家は特に節制はしてないですが、普段から肉もそんなに食べないし、ギリシャの精進料理的なものは好きなので今週はいくつか投稿しようかと思います。

今日のひと皿は、タヒノスパ。
タヒニ(ごまペースト)を加えたスープで、動物性食品だけでなく油も抜く日におすすめです。

作り方は過去記事に書いてありますので、下記リンクからどうぞ。




今回のは玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、そして米を入れて雑炊風に作ったものです。
シンプルに水で煮て作るスープは、しゃきっと背筋が伸びる感じの味わい。
現代日本の食べ物は「うまみ過多」なところがあると私は思ってるんですが、そういう味に慣れていると、このような料理は物足りなく感じるかもしれません。

タヒノスパは野菜ブイヨンを加えてもいいですが、まずは極シンプルな方法で作ってみて、塩加減やレモンの量で好みに調整してみるのがおすすめです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ