秋にこの写真を撮ってたんですが、すっかり後回しになってしまいました。

2021.10.14
生ガーリックがガツンと効いたスコルダリァ(ガーリックディップ)は、ギリシャでとてもポピュラーなディップやスプレッドの一種。
パンやポテトをベースにした基本のスコルダリァのほか、ナッツを使ったもの、ワインビネガーでなくアグリーダ(未熟ぶどうの汁)で酸味を加えたものなど、さまざまなバリエーションを紹介してきました。

上の写真に写っているのはスコルダリァの地方バリエーションで、キクラデス諸島ミロス島のアリアーダ。スコルダリァのことを一部の地方ではアリアーダと呼ぶのですが、ミロス島のそれはベースに小麦粉ペーストを使っているのが特徴です。

小麦粉ペーストはミロス島で「スグリ」と呼ばれるもので、水で溶いた小麦粉を鍋に入れて加熱し、硬めのペースト状に練り上げます。これを冷蔵庫で保存しておき、使いたいだけ取り出してアリアーダを作ります。

普通の家庭ではそんなに大量のスグリは必要ないので、電子レンジで簡単にできる使いきりヴァージョンのレシピを書いてみました。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

ミロス島のアリアーダ(ミレイキ・アリアーダ

材料:(作りやすい量)
小麦粉...50g
水...150ml+調整用に適量
にんにく...大1かけ
塩...小さじ1/2
ワインビネガー...大さじ2
オリーブオイル...大さじ3


電子レンジ対応のボウルに小麦粉を入れ、水を加え泡立て器でだまができないようにしっかり溶く。

レンジで1分加熱し、一旦取り出して泡立て器で混ぜる。小麦粉の生っぽさがなくなるまで再び1分ぐらいレンジにかけ、時々混ぜながら冷ます。

にんにくすりおろし、塩、ビネガー、オイルを加え混ぜ、水適量(約大さじ3)を加えマヨネーズぐらいの硬さにのばす。

MEMO:小麦粉ペーストはもちろん鍋で作ってもいいです。焦げたりだまができないよう気をつけてください。塩加減やビネガーの量は味見してお好みで加減してください。

アリアーダはここでは野菜と一緒に出してますが、普通に干し鱈フライに添えたり、シンプルにパンにつけて食べても。


小麦粉ベースのアリアーダは独特のテクスチャーが我が家では不評なので食卓に登場することはまずないのですが、私が結構好きなパスタ料理に使われるのでさらに簡略化した方法で作っています。

2022.04.02 skordolazana
ミロス島の郷土料理の「スコルドラザナ」。
ラザニアと呼ばれる幅広のパスタをアリアーダとトマトペーストで仕上げたものです。ミロス島ではトマトペーストが多用され、スコルドラザナもそのひとつ。アリアーダとトマトペーストを混ぜずに別々にかける方法もあるのですが、私は混ぜてパスタと和える作り方で落ち着いています。

小麦粉のソースって少しもっちゃりした食感だし好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ガーリック&ビネガーの味が結構くせになります。
トマトペーストはそのまま食べてもおいしいものを使ってくださいね。


ミロス島のトマトペースト&ガーリックソースパスタ(スコルドラザナ)

材料:(1人分)
ラザニア:
小麦粉(中力粉)...100g
塩...ひとつまみ
水...40〜50ml
オリーブオイル...小さじ1/2
ソース:
小麦粉...大さじ1/2
水...大さじ3
にんにく...小1かけ
塩...約小さじ1/8
ワインビネガー...小さじ1
オリーブオイル...大さじ2
トマトペースト...大さじ1強

ラザニア(パスタ)を作る。ボウルに小麦粉を入れ、塩、水、オリーブオイルを加え全体に混ぜる。なめらかで弾力のある生地になるまで捏ね、30分〜1時間ほど休ませる。

打ち粉(分量外)をし、麺棒またはパスタマシンで1〜2mm厚さにのばして1.5〜2cm幅に切る。

2022.04.02 skordolazana1
ソースを作る。容器に小麦粉と水を入れて泡立て器で溶いておく。フライパンにオリーブオイル大さじ1とトマトペーストを入れて弱火にかけ、オイルにトマトペーストをなじませるよう軽く炒める。水溶き小麦粉をかき混ぜながら加え、小麦粉に火が通るまで煮る。火から下ろし、にんにくすりおろし、塩、ワインビネガー、オリーブオイル大さじ1を加え味をととのえておく。

2022.04.02 skordolazana2
鍋に湯を沸かし、塩を加えパスタを茹でる。茹であがったらパスタをフライパンのソースに加え、必要なら茹で汁も少し足して軽く火を通しつつ和える。

MEMO:このパスタはチーズをかけずに食べます。レシピの分量は1人分で書きましたが、パスタは粉100gだと捏ねにくいので、倍以上で作ることをおすすめします(パスタは一度に使わない場合、乾燥または冷凍で保存できます)。
さらに簡単に作りたい場合、パスタは市販のフェットチーネかタリアテッレを使ってもいいです。ソースを電子レンジで作りたい場合、水溶き小麦粉を加熱して、そこに他の材料を加え混ぜます。