ありあわせの食材で作る、特にどこの国でもない料理。

2022.08.18
普段はこういう無国籍な適当料理が多いんですが、ちょっと気が向いたので載せておきます。

使ってしまいたい手持ちの食材から、こういう味が食べたいな〜というのに寄せていく感じ。
昨日は、アマランサスの葉っぱとレンズ豆を使いたかったので、「じゃまくさいほど」残ってたバスマティ米とあわせてピラフっぽいものにしました。

肉の献立の方が楽なんですけどね。暑くてあんまり肉を触りたくないのもあって、大人用はベジメニューにすることが多いです。

一応、作り方を記しておきます。
玉ねぎとにんにくを炒めてトマトも適量加え煮崩れるまで炒めます。この時、お好みでスパイスを加えますが、今回はクミンパウダーとシナモンと胡椒をつかいました。
粗く刻んだアマランサス(下茹でしてもしてなくてもOK。シュウ酸が含まれるので気になる人は茹でるといいかも?あと、茹でると嵩が減って扱いやすい)と、茹でたレンズ豆、塩を加え軽く煮ます。
浸水しておいた米を加え、ふたをして米を蒸す感じで煮ます。
米が炊けて汁気がなくなったらできあがり。

添えてあるのはスイカのアチャール(これも適当)とギリシャヨーグルト。
夫用の大盛り版にはオニオンスライスも多めにトッピングしたんだけど、さらに自分で切ってのせてました

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ