2022年のバカンス記事2本目、シミ島のサマーハウスに到着です。

2022.09.02f
ぶどうやオリーブの実りに秋の訪れを感じますね。後で思ったのだけど、ぶどうを摘んで持ち帰ればよかったなぁ。発酵させて飲みたかった。

****************

フェリーはロドス島を16時頃に発ち、シミ島へ着いたのが17時。

2022.09.02g
自分たちの持ち家である別荘滞在の場合、何らかのトラブルがあった場合も想定して本当はもっと早めに着くのが理想です。

水道のシステムが改善されるまでは、貯水槽から家中に水を送るための電動ポンプがよく壊れるのが困りもので、「水が出るか否か」というのがとにかく不安でした。
今でも到着後まず第一に、何か異変がないかチェックと、電気・水道がちゃんと通ってるかの確認は欠かせません。そして、ざっと掃除をしてベッドメーキングをするという流れになっています。

去年も確か同じ到着時間だったものの、例年だとシーズン初めに来てもらってるハウスクリーニングを今年は頼んでなかったので、いつもより掃除が大変そう。しかもユーロバスケット開催中だったため、親戚のホテルのテレビで試合を見てくると言って夫は去っていきました……


2022.09.02h
私も近所のミニマーケットへゴム手袋など買いに行ってしばしの現実逃避をしてから掃除開始。次女がダイニングをいつも通り綺麗に掃除してくれたのだけど、よく考えたらほんの数日の滞在のために下の階のキッチンやバスルームを掃除するのも馬鹿馬鹿しい。2階のバスルームはお湯が出ないけどまだ水シャワーでいける気候だったし、1階は冷蔵庫と洗濯機だけ使って、あとはケトルやカップを上に運んだらいいよねということに。洗濯機はその後事故に遭いお陀仏になるのですが、それはまた別の話。

そうこうしてるうちに夫が戻ってきたのでロフトからマットレスを下ろしてもらい、ベッドも整えたので食事に出かけました。


2022.09.02i
初日はこんな感じなので近所の「ヨルゴスとマリアのタベルナ」へ行くのですが、洗礼式後の食事会だとかでいっぱいだったので、隣に新しくできた「カリ・ストラータ」というレストランへ行ってみました。


2022.09.02j
以前カフェだったのが去年は空き店舗になっていたのだけど、この辺りではよく行ってた「ミロス」も「シロゴス」もなくなったので、またレストランの選択肢が増えたのは大歓迎。なかなかよい雰囲気で、お客もいっぱい入って賑わっていました。

メニューを見たところシーフードが多めの、カジュアルなモダンギリシャ料理。ロドス島でスブラキを食べてそれほどお腹がすいてなかったので、軽くつまめるものにしました。


2022.09.02k
家族が頼むものっていつも大体同じで代わり映えがしないのですが……長女が好きなハルミチーズのグリル。


2022.09.02l
大麦パンのラスクをサラダ仕立てにしたダコスも定番。元々はクレタ料理だけど、どこでも見かけるようになったので高確率で頼んでます。


2022.09.02m
せっかくのシーフードチャンスを逃したくない私は、この頃とても食べたい気分だったムール貝のワイン蒸しをひとり占め。身は小ぶりなんだけど、火入れも丁度よくおいしかったです。
ここはハウスワインもおいしかったですよ。白ワインは香りのよいモスホフィレロで、ムール貝との相性も最高でした。


2022.09.02n
食後にサービスで出されたデザートは、ココナッツ入りのレヴァニというケーキ。


2022.09.02o
食事よければすべてよし。移動や掃除の疲れも癒され、レストランに居ついている猫に見送られ帰路についたのでした。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ