お正月らしくする努力皆無な、元日の食卓。

2023.01.01a
予定通り、がんばらないギリシャ料理をいくつか作りました。写真は撮ってないけど、クリスマスと同じく我が家の日曜恒例ピッツァも大量生産しましたよ。

・ジャコウダコのスティファド
・アヴゴレモノソースのラハノドルマデス
・ソーセージロール(ルカニコピタキァ)
・塩漬けオリーブ
・オリーブアチャールのデビルドエッグ


2023.01.01b
今回は年越しに何かシーフードが食べたいなと思って、市場でジャコウダコを買ってありました。ジャコウダコはイイダコのように小さなタコの一種で、普通のタコとは味わいが少し違いますがこれもおいしい。ちなみにタコ、最近はすっかり高くなりましたからね〜。ジャコウダコは何より安いのが魅力です。

大晦日はこのジャコウダコを韓国風に炒め、元日はスティファドにしました。

2023.01.01c
クリスマスもロールキャベツ(ラハノドルマデス、サルマデス)を出したけど、やっぱり肉入りのも食べたい気分になったので再登場。
アヴゴレモノ(卵レモン)仕立てのは私と長女しか食べないけど、クリーミーなソースに包まれたやわらかいロールキャベツがほっとする味で大好き。

ところでロールキャベツに使うキャベツは、皆さん丸ごと茹でる派ですか?(最近はレンチン派も多そうだけど)ロールキャベツがちょっと面倒なのって葉をきれいにはがす下処理だと思うんですが、丸ごと茹でると残った内側の部分も早く使わないといけないのが困るんですよね。
なので巻きが緩めのキャベツを生の状態で破らないように剥がすか、もしくはお漬物にしてしまいます。

今回はお漬物方式で。お正月に少量だけ作りたいなといきなり思い立ったので浅漬けだから、味は普通のロールキャベツと変わりませんが。残りのキャベツはもっと発酵したらまたロールキャベツにしたり、煮込みかパイを作ろうと思ってます。

2023.01.01d
多分いろんな国で見られるソーセージロールはギリシャでもポピュラー。パーティーの定番でもあり、冷凍のがよく売ってます。私は生地も中身も自作することが多く、フィリングはギリシャのソーセージの味っぽく作ったソーセージミートです。

2023.01.01e
黒豆っぽい見た目でちょっとお正月気分?なオリーブ。
カラモン種のフレッシュオリーブを市場で買ってきて、普通のカラマタオリーブの漬け方と、水なしで塩漬けのとを作ってありました。こちらは塩をまぶして漬けた方。少し塩が入りすぎたから塩抜きし、低温のオーブンで乾かしてからオリーブオイルとセイボリーをまぶしてあります。

IMGP6856
何かもう一品……と、ギリシャ料理じゃないですが自家製オリーブアチャールのデビルドエッグも。毎年漬けてるグリーンオリーブのアレンジとして考えたものですが、市販のライムピックル(レモンアチャール)などで作ってもおいしいと思います。

【関連記事】




【PR】

ギリシャのごはん うちで楽しむ、とっておきレシピ74 増補新装版 (旅のごはんBOOK)

※卵レモンソースのギリシャ風ロールキャベツ(ラハノドルマデス・アヴゴレモノ)のレシピはこちらに掲載しています。定番ギリシャ料理からちょっとレアな郷土料理や旅先のレストランで出会った味まで幅広くご紹介していますので、読んでいただけると嬉しいです


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ