新年のお楽しみ。

2023.01.02a
クリスマス前に作ったメロマカロナを少し残しておいて、お正月にアイスクリームを作るのがここ何年かの我が家の定番となっています。

メロマカロナアイスクリームは、いつもこんな食べ方。ギリシャの新年のケーキであるヴァシロピタ(聖ヴァシリスのケーキ)に添えるのがお気に入りです。

作り方の説明は以前にも書いてますが(分量は今回も出してません…)、セモリナ粉、砂糖とすりつぶしたオレンジの皮、卵黄、オレンジの汁もお好みで少し、シナモンとクローブ、牛乳でカスタードを作ります。これを生クリーム(泡立てておくといいです)、ブランデー(あれば)とあわせて凍らせます。

2023.01.02b
私はアイスクリームメーカーで作ってますが、ボウルを冷凍庫に入れて、凍ってきたらかき混ぜ……を数回くり返しても。ソフトクリーム状に凍ったら砕いたメロマカロナをざっくり混ぜ込みます。




メロマカロナは普通のでもチョコがけのでもどちらでもおいしい。普通のメロマカロナと削ったチョコを混ぜるか仕上げにチョコソースをかけるのもおすすめですし、ナッツ多めがいいなら軽くトーストして刻んだくるみを適量加えてください。


【関連記事】




ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ