明日は七草粥を食べる人日の節句ですね。

2023.01.06 prasorizo
だからというわけではないのだけど、ディルを入れたポロねぎごはん(プラソリゾ)を作りました。

邪気を払うとされ、無病息災を願って日本で食べられる七草粥。お正月料理に疲れた頃でもあるので、シンプルな味わいにホッとしますよね。
子供の頃に近所で七草を集めてみたことがありますが、田舎でも全部見つけるのは結構大変だったのを思い出します。

その後はスーパーで売ってる七草を使ったり、ギリシャに住んでからは現地の豊富な野草やハーブでギリシャ風の七草風ごはんを作ったりも。
最近ではそこまでしないけど、やはり今ぐらいの時期にシンプルな野菜のごはんが食べたくなるので、理にかなっているな〜と感じます。

今回はポロねぎを使ったプラソリゾですが、よく知られるスパナコリゾ(ほうれんそうごはん)だと、もうちょっと七草寄りですね。


Horta
<アテネの市場で売られている野草ミックス。パイや煮込みなどに使われる>


スパナコリゾのアレンジで、市場で売ってる野草ミックスを使ってホルトリゾ(野草ごはん)を作ってみたりもするんですが、ギリシャ風七草粥といった感じでおいしいものです。


【関連記事】




ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ