おにぎりアクション、投稿しようと思いつつなかなかできなかった……。

2023.10.12a
そもそも米を毎日食べない私。おにぎりとなると、さらに作る機会がめったにないので毎回出遅れてます。たまーに食べたくなる時は、昔ながらの塩辛く酸っぱい梅干しとかシンプルなのがいいですね。そう言いつつブログに載せるのはオリーブ入りやケイパー入りみたいな変り種が多い気がするけど(味はお漬物っぽいので違和感はないと思います。おすすめ)。

今回作ったのは、梅干しと紫蘇ふりかけの2種。
梅干しの方は俵型にしてみました。私が子供の頃は、我が家で出てくるおにぎりはいつも俵型だったのだけど、「俵型の梅干しおにぎりに味付け海苔」というのは今でもたまに思い出して食べたくなります。海苔はパリッとしているのではなく、作ってから数時間経ってしっとりとしたのが味もなじんでやけに美味しいんですよね。


2023.10.12b
紫蘇ふりかけは、地元のお漬物屋さんで買い物した時にいただいたものです。粗めのタイプで、そのまま使っても手で好みの細かさに揉みほぐしても。

お味噌汁も、実は年に数回しか作らないので久々の登場です。味噌がなかなか減らないので自家製味噌の仕込みもちょっとお休みしてたのだけど、今年の初めに久々に作ったのが完成していたので、それを使ってなすの味噌汁にしました。

デザートは出始めの柿。まだ街の景色は夏とそれほど変わってないアテネですが、市場はすっかり秋の色合いです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ