めずらしくコトピタ(チキンパイ)。

2025.09.25 kotopita
Κοτόπιτα

私はパイをよく作るけど、ほとんどが野菜フィリングのものです。うちの場合、みんなどちらかというと野菜のパイの方が好きだし、野菜が苦手な次女もパイだと喜んで食べてくれるので。あと、夫が鶏肉を食べないとか、そもそも肉入りのパイをあまり好まないというのもあります。

チキンパイに関しては、数年に一度作るか作らないかという程度だったのですが、去年シミ島の近所のベーカリーで適当にほうれんそうパイやチキンパイを買ったら、その店のチキンパイを次女がいたく気に入ってしまったということがありました。
私もひと口食べたけど、もっとしっかり味わって記憶しておけばよかった〜と後悔しつつ、その後何度か勘で似たタイプを作ってみたり。

自分の好みに合うのはちょっとピーマン(バナナピーマンやパプリカ)とかポロねぎが入ってるものです。マッシュルーム入りもいいのだけど、うちの場合は夫が鶏肉×、娘たちがきのこ×で、これだと私以外誰も食べられません。

2025.09.25 kotopita1
今回は、野菜は玉ねぎだけ、あとはチーズとパセリを入れたシンプルなフィリングにして、マケドニア風折りパイ生地で丸型に焼いてみました。ソースは牛乳じゃなく鶏の煮汁で作り、卵1個を混ぜ込んであります。


2025.09.25 kotopita2
もっとソース多めにした方がよかったかも?


2025.09.25 kotopita3
切り目を入れるかどうするか迷って、中途半端に。切り目を入れて焼くとあとで切り分けやすいとか蒸気が抜けるという効果があるけど、フィリングのタイプによっては汁気がぶくぶくと溢れるんですよね。


2025.09.25 kotopita4
出来上がりは、まずまずといったところでしょうか。おいしいのだけど、私はやっぱりもう少し野菜が入ってる方が好きだし、次女はフルート型のチキンパイの方が喜びそう。家庭で作るチキンパイはしっかり肉が入ってる方がいいなぁと思うのだけど、よくあるお店のに寄せて肉少なめでやってみても……と迷います。

理想のチキンパイ探究はまだ続きそうですが、この秋冬は他にも肉系のパイにちょっと集中してみようかなと思っています。


【関連記事】

次女が気に入ったチキンパイを買った、シミ島のパン屋さんについてのエッセイ


フルート型のチキンパイを作った時の話


ブログには、あとこれぐらいしか載せてないみたい

※ブログ過去記事はいずれもレシピはなく記録だけです。