ギリシャのごはん

ギリシャ料理のレシピと、ギリシャで私が作っているごはんの記録。

カテゴリ: お知らせ・その他の話題

8月も後半に入りました。
今月は暑くてバテてしまい、料理の写真を撮っても投稿できずにいます(と言っても、定番ものばかりですが)。



ギリシャのごはん (うちで楽しむ、とっておきレシピ65)


すでにSNSではお知らせしましたが、8月27日にレシピ本「ギリシャのごはん」が発売されることになりました。早速予約して下さった方も結構いらっしゃるようで、どうもありがとうございます!

書籍は2013年にイカロス出版さんの「旅のヒントBOOK」というシリーズから「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」というタイトルのものを出していまして、今回はあらためてレシピ本として独立&リニューアルということで春にお話をいただきました。

そんなこんなで、5月〜6月頃はとにかくレシピ作成と撮影、執筆に追われていました。いつになくギリシャ料理を集中して作ったり食べたりして感じたのは、やっぱりギリシャ料理っておいしい!ということ。皆さんに食べてもらいたい料理がいっぱいありすぎて、絞るのが大変でした。

IMGP1818
こちらはボツ写真。

代表的なギリシャ料理、ギリシャへ来た旅行者が食べるであろう人気メニューなどはリライトして引き続き掲載していますが、できるだけ多く新しいレシピも入れさせてもらったので、前作を買って下さった読者の方々にも楽しんでもらえる内容になっているといいなと思います

とにかくレシピ本が出るというだけでもすごいのですが、イラスト(帯にも掲載されているものです)を升ノ内朝子さんが描いてくれて、まさかのコラボとなりました
私と同じくアテネに暮らす朝子さんは、ほぼ日でGreetings from Greeceというイラスト&コラムの連載もされていますので、ぜひ読んでみてくださいね。ちょっとノスタルジーを感じさせるようなギリシャの風景が素敵に表現されています。





ちなみに前作につきましては、在庫がなくなるまでは新品で購入できるはずなので、まだしばらくはあるはずです。こちらはギリシャ料理に関するエッセイをかなり多く入れてますので、ギリシャ料理をより深く知りたい方は併せて読んでいただけるとうれしいです。ブログや新刊に載せていないレシピも複数あります。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

最近、noteの方で新たにギリシャ料理について書いています。

2020.07.02 strapatsada

いつか何か書こうと思って登録だけしてあったのですが、いきなりやる気が出たので(笑)
メインのブログすらよく放置気味になったりしているのに……って感じですが、こちらとはまた毛色の違う記事を書いていこうかと。

ギリシャ料理を身近に感じていただけるような簡単レシピやコラム、埋もれてしまっている過去記事のリミックス的な内容を考えています。

2020.07.14 avgolemono soup

レシピはこれからも主にブログに載せますが、とりあえずは超簡単なのを2つ紹介していますので、ぜひお試し下さい!





ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

お久しぶりです。

IMGP9252

老PCに鞭打って、2016年1月から長らく放置していたレシピインデックスをようやく更新しました。
あ〜もう疲れた……これに懲りて次回は1年ぐらいで更新したいものですが、毎回反省が生かされていない気もします

画像は何かないと寂しいかな〜と思い適当に選んだもので、数年前に作ったけどボツにしてしまった料理の写真です。

最近あまり更新できてませんが、どうも冬は動きが鈍くなってしまって、家のことやら用事を済ますだけでいっぱいいっぱいの毎日です。最近はアジア風のものばっかり食べたくてギリシャ料理もあまり作ってないのですが、そろそろ大好きな春の食材も出始めるし、冬眠から覚めつつあります。
去年から載せそびれているネタもいろいろありますので、ゆっくりお付き合い頂けると嬉しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

25日の祝日には干し塩鱈の料理を作ろうと思って塩抜きしてたんですが、あれから急に出かける用事が入ったり、翌日はスキーに出かけたりで延び延びになってしまいました。

2017.03.27 keftedes bakaliarou
Κεφτεδάκια μπακαλιάρου

作ったのは、干し鱈のケフテデス(ミートボール)。すでに行事食の意味はないけど、そして断食もしてないけど、一応は断食仕様で卵抜きにしました。
以前の記事で作り方を簡単に説明したので、興味のある方はこちらからどうぞ。


2017.03 magazine alc

今回ケフテデスにしましたが、3月25日の魚料理で最もよく食べられるのがバカリァロス・スコルダリア。干し鱈のフライにガーリックソースを添えたものです。マガジンアルク3-4月号の「世界レシピ巡り」というページで、この料理についての記事を書きました。


2017.03.26a

もうところどころ地面が見えてきているカラヴリタのスキー場。去年行かなかったせいか次女があまり滑れなくなってたからということで再挑戦だったのですが、結局夫だけが滑っていたという。


2017.03.26b

娘たちは疲れていたのかスキーをしたくないと言い、結局ソリ遊びだけでした。今週末がシーズン最後の営業だそうですが、さすがにもう行かないかな……。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

なんだか余裕がなかったりバテてたりで、しばらく更新できませんでした。

2016.07.09 gavros

前の記事でも書いたけど、暑いです。
去年の夏は過ごしやすかった気がするのだけど、今年は暑い〜。しかも、入道雲っぽいのが出てたりであまりギリシャの夏の空じゃないような?日本も気候が変わってきているようだし、なんだかおかしいですね。

さて、今日は久しぶりに魚を買ってきて料理しました。
と言っても、いつものカタクチイワシ(ガヴロス)ですが。うちはみんな魚介類をほとんど食べないので、作るものは大体決まっています。
長女が大好きな生のカタクチイワシのマリネと、ギリシャ風南蛮漬けのようなサヴォロをセットで作るのが定番です。

お手ごろ価格のイワシやカタクチイワシはキロ4ユーロほど。揚げたり焼いたり煮たりといろんな調理法でおいしいですが、マリネは作っておくと数日もつのがいいですね。
この週末は、2種類のマリネをおつまみにウゾを飲むのが楽しみです♪

******************************************************

それからもうひとつ。
お知らせがギリギリになってしまいましたが、本日これから放送の『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』(テレビ朝日系)のお手伝いを少しさせて頂きました。
ギリシャで食べられるヨーグルト料理の例として、何品か作ったのもチラッと映るかも?


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



↑このページのトップヘ