ギリシャのごはん

ギリシャ料理のレシピと、ギリシャで私が作っているごはんの記録。

カテゴリ: お知らせ・その他の話題

開講のお知らせをしたところですが、本日「パイ」と「ムサカ」のレッスンまでが公開となりました。

2021.08.28 pies

パイのチャプターでは、フィロ生地を手作りして2種類のパイを作ります。

フィロ生地は、簡単ヴァージョンではなく一枚一枚麺棒でのばす方法をお見せしています。最初はもしかしたらうまくいかないかもしれませんが、ちゃんとおいしいパイができるはず。


2021.08.12 hortopita
薄くするのが難しく、穴が開いたり破けてしまっても大丈夫ですよ。こちらは失敗生地で作った、言わば「敗者復活パイ」ですが、わからないでしょう?


2021.08.26 moussaka
ムサカは本場の味を崩さず、かつヘビーすぎない仕上がりを目指しましょう。ちょっと手間がかかる料理ですが、効率よく作る方法をご紹介しています。



講座内容・お申し込みはこちらから。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

お知らせが遅くなってしまいましたが、CLASS101でのギリシャ料理講座が先週無事に開講しました。

Ch1 menu

夏頃に、「ギリシャ料理講座が実現するかも……」という投稿をしたように記憶してるんですけど、あれから開講が決定し、夏休みの間は動画を撮ったりいろんな作業に追われていました。

CLASS101は日本とアメリカにも支社がある韓国の企業で、オンデマンド型のさまざまなレッスンを受けることができます。

私の講座は「ギリシャ在住の先生から習う!おうちで作れる本場のギリシャごはん」というタイトル(先生と呼ばれるのは落ち着かないので、普通に名前で呼んでください。メニューは定番からちょっとめずらしいものまで、「本場の味に近づける」のを目標に、作り方をお見せしています。

難易度は基本的に低〜中程度です。初心者の方でもすぐに試してもらえる料理を多く選んでみましたが、パイの作り方はせっかく実際の作業の様子を見せられるので、本で紹介している簡単なタイプではなく、少し練習が必要かもしれない普通ののばし方で作っています。

現在のところ、チャプター2まで公開されているようで、早速受講してくださったという嬉しいご報告もいただいています。

IMGP4738a
チャプター1のメニュー。このセットで食べても、お好きな料理と組み合わせても。


IMGP4746
チャプター2はスープとサラダ。とっても簡単なギリシャサラダも、ちゃんと作る大事なポイントをご紹介しています。


IMGP4766
これからの季節に作ってもらいたい、ユヴァルラキァ・アヴゴレモノ。ほっとする味ですよ


IMGP4793
豆を使った料理を全体で3つ紹介していますが、こちらはアレンジも効くモダンギリシャ料理っぽいサラダです。



詳細・お申し込みはこちらから。

9月の終わりまでに全てのチャプターが公開されるようなので、どうぞお楽しみに。受講してくださってる方は、ご質問などありましたらどんどん投稿してくださいね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


こちらでも何度かお知らせしているギリシャ料理講座、すでに多くの方が早割購入してくださったようで、どうもありがとうございます!あともう少し残っていますので、受講を考えてくださっている方はぜひ。
7月23日追記:20名様限定で24%オフの一次早割はおかげさまで完売したようです。現在、20%オフとなっています。

2021.06.30 mageirio

今日の写真は、講座でご紹介する予定の野菜料理です。



私はギリシャ料理の中でも、煮込みやオーブン料理など「マギレフタ」と呼ばれるカテゴリがとくに大好き。


2021.06.30 vegetables
夏は肉などあんまり触りたくないな〜と思うことがよくあるので、鍋やローストパンにいっぱいの野菜料理を作って、飽きずにひたすら食べています。
できたてよりも冷めて味がなじんだ頃がおいしいので、まだやる気がある朝のうちに作っておけるのもいいですね。
冷蔵庫で冷え冷えになった残り物もおいしいし、作り置き料理としても重宝します。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

前にお知らせしたギリシャ料理講座、開講に向け準備中です。

IMG_20210716_085548

講座のページがオープンし、先着20名様限定で24%オフのお得な早割価格となっています。



カリキュラムも上のリンクからチェックできますが、ギリシャの家庭の味を楽しんでもらえるような内容にしました。
※料理画像はイメージです。手前に並んでるトマトのケフテデス、手打ちフィロ生地のパイなどはカリキュラムに含まれているので作ります。


また、ギリシャ旅行で訪れる人が多いサントリーニ島の郷土料理メニューも取り入れています。
(サントリーニ島の写真は友人提供です。Mさん、ありがとうございます!)

ギリシャ料理を作って旅の思い出に浸りたい方も、いつかギリシャを旅したいと思っている方も、楽しんでもらえるといいなと思ってメニューを考えました。

動画制作などまだ準備することが山積みなのですが、よい内容をお届けできるよう頑張りますので多くの方が参加して下さると嬉しいです


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

前回お知らせした、動画によるオンデマンド型料理講座についてのアップデートを投稿しようと思っていたのに、すっかり遅くなりました。

2021.04.23 soutzoukakia

まず結果ですが、沢山の方々が応援して下さったおかげで数日のうちに200いいね達成しました。投票してくださった皆さま、ありがとうございます。まだ内容など決まっていませんので、アンケートの結果を参考に考えていこうと思います。

ここ最近の私はと言うと、いろいろキャパオーバーでちょっと疲れ気味……やることが山積みなのに体力が追いつきません。ようやく子供たちの学校が終わったので、少しゆっくりできそうですが。

料理の写真を撮る余裕もなかったので、今日の料理画像は春に撮ってあった飾り気のないスジュカキァです。ギリシャの定番料理のひとつスジュカキァ(スミルナ風ミートボール)はトマトソース煮込みにされることが多いです。もしくは、グリルしてそのまま食べられることも。白いソースの方はある時気まぐれで作ってみたレモン味なんですが、よく子供にリクエストされるのでうちの定番になっています。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

↑このページのトップヘ