ギリシャのごはん

ギリシャ料理のレシピと、ギリシャで私が作っているごはんの記録。

タグ:鶏肉

この時に干したオクラを、すっかり放置してしまっていました
しっかり乾燥していれば1年は大丈夫なのですが、さすがに翌年のオクラシーズンまで持ち越してしまうのはね^^;

2010.04.20 kotopoulo me bamies

干しオクラ消費料理は、スタンダードに“鶏肉とオクラの煮込み”にしました。
普通は骨付きの鶏肉で作りますが、今回は骨を外して冷凍してあったモモ肉で。オクラは綺麗に洗って水に浸け、前日からじっくり冷蔵庫で戻しておきます。
干したミニオクラは豆粒のように小さ〜くなってたんだけど、ちゃんとふっくらと戻るんですよ。味の方は少し干し野菜だなぁという風味ですが、言われなければわからないかも?普通に保存するには冷凍の方が手軽でいいですが、冷凍庫のスペースって結構限られてるので、そういう点では干し野菜にもメリットはあります。

レシピは以前にオーブン焼きとして紹介したものの鍋バージョン。
ギリシャ式のオクラの下処理は、粘りを減らす為にワインビネガーでマリネしたり軽く日干しにしたりといった方法が取られます。
乾燥オクラの場合はそのような処理をせずとも粘りはあまり無いのですが、味的にはビネガーかレモン汁を少し加えた方が美味しいので、仕上げに加えることをおすすめします。

チキンとオクラのオーブン焼き

_______________________

さて、上の写真は昨日の晩ごはんの一部なんですが、他の料理についても一応解説を…。
上のがズッキーニとフェタチーズのパイ、右にチラッと写ってるのは娘のリクエストで作ったチキンのユベチです。あとはサラダを2種類(ホリアティキマルロサラタ)という献立でした^^

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ブログネタ
料理あれこれ に参加中!
ブログ仲間のmargoさんが某所にてクランキーチキンもどきを作ってらしたので、私も挑戦♪

2010.04.17 chicken1

チキンにポテトをまぶして揚げた、某コンビニのアレです。
海外に住んでると、妙に日本のコンビニグルメとかが魅力的に見えるんですよね。
“うす塩味”らしいけど、絶対他の味でも美味しいよね〜と、いきなり別バージョンで。ポテトと言えば“のり塩”って安易な発想ですが。

完成品が上の写真なんですが、本家と違ってポテトの揚げ色がパン粉と同色になってしまったのでただのパン粉揚げチキンに見えますね
でもサクッと揚がったし、しっかりポテトの味がして美味しかったんですよ。プレーンなのも作って2色にしたんだけど、のり塩最高!自分的にかなりヒットでした
あ〜、ビールが欲しかった……昼なので自粛したんです(笑)

作ってる途中の写真をずらずらっと。
2010.04.17 process12010.04.17 process2

サイトを見たら、ポテト粉入りのパン粉を使用と書いてあったので、インスタントマッシュポテトとパン粉をブレンド。パン粉はこっちで“フリガニャ”と呼ばれる軽いクリスプブレッド(ラスク)をすり潰して作ってます。
じゃがいもは微塵切り。気持ち、大きめに切ってもよかったかも?

2010.04.17 process32010.04.17 process4

手前が青海苔を混ぜたもの、奥がプレーンの衣。スプーンで小さくすくったタネを落としてまぶします。タネはFPで粗く刻んだ鶏胸肉に調味料とつなぎを適当に。のり塩味の方は酒と昆布だしの素を隠し味に入れてます(ワサビでもよかったかも?この間ワサビ味からあげクンもどきを作ったら美味しかったし)。

2010.04.17 process52010.04.17 chicken2

美味しく出来たのだけど、もっとポテト度を上げたいな〜というのが今後の目標。衣はそのまままぶすのではなく、卵にくぐらせてからの方がいいかもしれない。


のり塩味、美味しそう♪と思ったらポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
理想のチキンスブラキを目指して、作ってみました。

2009.07.07 chicken souvlaki with mastiha
Σουβλάκι κοτόπουλο με μαστίχα

スブラキと言うと普通は豚肉の串焼きのことで、バリエーションとしてこちらもかなり一般的なのが鶏肉を使ったものです。その他は、牛、ラム、魚や変り種のダチョウなんてのもあるんですが、それはさて置き。店でチキンのスブラキを頼むと、皮無し胸肉で作ったものばかりなので、大抵はパサパサでがっかり…ということに^^;

それじゃあモモ肉で作ってやろうと思っても、ギリシャでは骨無し鶏モモ肉は皮も剥かれているので、皮付きのがよければ自分で捌くしかないんですよ。今回のこのスブラキは、頑張って手羽を捌いて使いました。

実はチキンのスブラキは以前にも紹介したのですが、これ↓をマリネに使ってみたかったので…。
mastiha

ほんのりマスティハの香る、チキンスブラキです♪
お菓子やリキュールによく使われるマスティハだけど、料理に使っても美味しいんですよ。マスティハの香りを生かす為、ハーブは無しにして隠し味にシナモンを加えてみました。
マスティハを手に入れないことには同じのは作れませんが、普通のチキンスブラキも美味しいので是非お試し下さい^^

例によって、レシピは続きへどうぞ。
お手数ですが、応援クリックもして頂けると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
今年も残すところ2日を切ってしまいました。
ろくに掃除も出来てないし、何とか片付けだけでもしたいところですが、あとから散らかして回る人が約2名...まるで、この時期に出てきてはイタズラをするカリカンザリ(精霊の一種)のよう。

お正月料理の準備やら、今日明日は時間との戦いです。呑気にブログ書いてる暇があれば体を動かせば?と、突っ込まれる前に自分で言っておきますが、やっぱり譲れないのは、ゆっくりコーヒーを飲みながら静かに過す1人の時間。そろそろ子供達を起こし、また慌ただしく騒がしい1日が始まります。

さて、年末の忙しい時にこのブログに立ち寄って下さる方がどれぐらい居るかわかりませんが、スピーディーに仕上げられるチキンソテーのレシピをどうぞ。

2008.12.17 chicken with capers

ケイパー、アンチョビ、ガーリックと、パンチのある素材を合わせたソテーはワインなどのおつまみにもぴったり。私はご飯と一緒に食べるのも好きなんですけど^^
アンチョビやケイパーって白いご飯にも合うと思うんですが、いかがでしょう?シュニッツェルにアンチョビとケイパーをのせたのを、ご飯のおかずにすることもよくあります。

材料さえ揃っていれば、不意のおもてなしにも最適な一品です。

気に入って頂ければ、こちらもクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
前回レシピを紹介した「チキンとポテトのレモン煮」と同じ系統でもう一品。

kotopoulo rolo
Κοτόπουλο ρολό

鶏肉使用・鍋で煮込む・レモンのソースというのは同じで、こちらは胸肉をチキンロールにしたものです。骨付きチキンのレモン煮はソースにフェタチーズ少々でコクを出しましたが、チキンロールの方はフィリングとしてハムを使っているので、ソースはレモン汁と鶏肉から出る旨味だけ。敢えてワインなどは加えず、シンプルに仕上げてみました。

簡単で、見栄えもそこそこ良いので、おもてなしにもいかがでしょうか?
レシピはイザ!の専門家ブログの方に載せたので、こちらからどうぞ

↓応援クリックして頂けると励みになります
人気blogランキングへ

にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理

↑このページのトップヘ